GREEN STYLE

0120-952-135

Works建築実例/お客様の声

トレーニング室と自然素材と
【実家裏の狭小地の家】新潟市西蒲区巻

プロアスリートのご主人が必要としたのは、スポーツ選手として毎日のトレーニングをしっかりと行える場所。
アレルギーのあるお子さんのために自然素材を。温もりあるリビングは畳敷きに。吹抜でつなぎ、温水ルームヒーターを利用して冬も暖かく。ダイニングには大きな窓をふたつ。
ウッドデッキで外とつなげた開放感は抜群です。洗濯機は2階へ。南向きの明るい家事スペースと便利な作業カウンターは奥さまへのプレゼント。シンプルな屋根形状は角田山から吹く強い風への工夫。
他にも随所に見どころがたっぷりのお家です。

トレーニング室と自然素材と」コンセプト

集中!トレーニングルーム

トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。広いスペースのトレーニングルーム。収納棚もたくさん完備。トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。ガラスブロックの向こうはタタミ室。家族とのつながりをそっと持たせています。

シビアな競争世界のプロスポーツ。(なんの選手なのかは内緒)
しっかりと集中してトレーニングをする必要があると考えたわたしたちは、窓の形や場所をしっかりと考えました。また、ツールなどを収納できる棚などをたっぷりと用意し必要なものをしっかりとスムーズに出せるように工夫を施しています。

でも、ちょっと、気になる家族やお子さんの様子。リビングに配置した半透明(フロスト)のガラスブロックが空気を伝えます。

くつろぎのリビング・ダイニング

トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。狭小を感じさせない工夫。縦に空間を取る。明るさと解放感を演出できます。
トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。フローリングとタタミ。天井高さを変える。壁にガラスブロックを入れる。変化を組み合わせて、空間を楽しむ。
トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。階段おりて、まっすぐリビング。

トレーニング後ゆったりと寛ぐことができるように、リビングは畳敷き。寝転べば、大きな窓が光をたっぷりと取り込む吹抜けの下でゴロゴロとリラックスできます。小脇にはパソコンスペースも備え、畳生活を最大限まで楽しめます。

奥さん目線の家事動線

トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。洗濯機もおけるサンルームは2階に。
トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。キッチン脇の大きな窓から光が差し込む。トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。考えられた配置だから、実家の裏でも光が差し込む。トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。収納力抜群のシューズクローク。トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。格子の向こうは1階とつながる。トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。寝室はかわいらしくコーディネート。屋根裏収納につながる小さなドア。

「奥様目線」ありきたりな言葉ですが、奥様の家事をちょっと考え直しました。
洗濯機も2階のサンルームへ。お洗濯は、たたむ作業まで1箇所で完結。LDKの大きな窓が運ぶ風を吹抜に通じるスリットからも通るので、バッチリ乾きます。

そして、どの部屋も奥様もお子さんも明るく楽しく過ごせる明るさをたっぷりと湛えます。

キッチンと水回りの動線は回遊型のぐるぐる動線。
カウンターのダイニングはお片付けも簡単で、散らからない。

そして、何より収納力をたっぷりと持つことで、余計な家具を撲滅。お部屋はいつでもスッキリと保てるのです。玄関わきのシュークローゼットもたっぷり。居室のクローゼットも。ちょっとした屋根下も活用します。

ここちよさ。明るくて、穏やかに過ごせること。実はこういった収納力や奥様のイライラの原因の「散らかり」をしっかりとセーブできることも源泉だと考えているのです。

トレーニング室と自然素材と。実家裏の狭小地の家。廊下に雲梯。練習のためのご要望。

廊下にはウンテイもあるよ♪

プロのアスリート、それを支える奥さま・お子さまがここちよく暮らせる。
そんなお家のの完成です。