GREEN STYLE

0120-952-135

Works建築実例/お客様の声

2世帯住宅・家族をつなぐスキップフロア
【玄関土間の吹き抜け】長岡市

長年みんなを守ってきた私を建替えるときが来ました。
南向きではありましたがお隣さんの影による暗さや寒さとずっとたたかってきました。

「今まで本当にお世話になったね」って、パパが言ってくれました。

今度は、親子二世帯、自然と家族が集まり、それでいてほどよい距離感で暮らせる
そんな夢の家に生まれ変わったのです。

これからもよろしくお願いします!

敷地の可能性を見極める。

狭い間口を効率よく活用するために、外観からは想像出来ない突飛なレイアウトを採用。
複雑になりがちな間取りをシンプルな直線でまとめました。
南向きの細長い敷地ながらも、吹き抜けや中庭を設けることで、どの部屋にも光が差し込みます。

2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。親世帯、子世帯、共有スペース。それぞれがここちよく暮らせる工夫を。

空間の広がりをつくる。

2世帯で住むための広さを確保するため、ロフトやスキップフロアなどを機能的に組み合わせたことで、
家事動線を飛躍的に向上させ、より快適な暮らしが実現。
隣家との視線を避けながらもたっぷり設けた採光が作る明るく広いエントランスと吹き抜け、
スキップフロアが作り出す空間の広がりによって間口の狭さを全く感じさせません。

2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。玄関の上部は吹き抜け。梁、高い位置の窓が解放感と明るさを演出している。2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。木製のストリップ階段から、明かりと風が注ぎます。

木の温もりを感じる。

無垢材を床、梁、建具など随所に使用することで、木のぬくもりがいつでも感じられ、年月とともに愛着が増していきます。

2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。玄関すのこが、和モダンを演出。2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。障子戸超しの柔らかな光がここちいい。

ちょっと懐かしい。とても斬新。

旧家の建具を再利用し、まるで、ずっと住んでいた??と錯覚するほどの、親しみやすさとノスタルジーな雰囲気が漂っています。
和を感じさせる空間とモダンが共存するインテリアコーディネートが、いつまでも変わらぬ親しみやすさと温もりを感じさせてくれます。

2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。スキップフロアは共有スペース。ここは、ご主人の一番のお気に入り。2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。天井を上げて、ロフトを付ける。空間を楽しみ、使う工夫です。2世帯住宅・玄関土間の吹き抜け。家族をつなぐスキップフロア。ホワイトでコーディネートした清潔感のあるキッチン。金具はシルバーでまとめて。