電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

敷地内建築の2世帯住宅 スキップフロアと布団で寝る暮らし | 柏崎市

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

地域:柏崎市

敷地内建築の2世帯住宅

パパが育ったこの土地、おじいちゃんとおばあちゃんのお家の敷地に、新しいお家を建てる。
2世帯住宅。同居。とは、ちょっと違う暮らし方。
自分の家族だけのくつろぎと、両親と適度な距離で暮らせて、そしてみんなで子育てをする安心感。
グリーンスタイルの敷地内建築の2世帯住宅をご紹介いたします。

実家の敷地に建てたメリット

グリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロア
親が近いと暮らしやすい。おじいちゃん・おばあちゃんとみんなで子育てができるから、パパとママは全力で仕事をがんばれる。
がんばっているパパ・ママを小さなころから見て育つ。働くことの大切さ、家族の大切さを伝えます。
2世帯住宅。同居。とは、ちょっと違う暮らし方。でも、みんなをつなぐ暮らし方。実家の敷地に建てるメリット。

木の温もりを感じるリビング。隣接する和室につながるウッドデッキは3帖半。ひろく、ご両親と家族を自然につなげます。
庭を楽しむご両親とウッドデッキ越しのちょっとおしゃべり。ときには、ウッドデッキに腰掛けて、ゆっくり2世代でおしゃべりを。

自慢のスキップフロア

 

グリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロア 吹き抜け
「リビングにスキップフロアを付けたい」ご主人からのご要望。
リビング正面、3帖に満たないスペースだけど、これが「パパの趣味の基地」。
趣味に没頭しているようで、家族みんなを見えるように。
キッチンで家族を見守るママと顔を見ながら話せるよう、グリーンスタイルの設計士、寸法をとっても細かく考えました。

基地の下は全部収納。床を掘り下げて天井を少しでも高くしています。ここは「ボクの秘密基地」。
おもちゃはここにお片付け。もちろん、上は「パパの趣味の基地」。あそこは「ボクの第2基地」!いたずらしないと約束をして、パパがいないときは使っちゃえ!

布団で寝る暮らし

 

グリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 デザイン 小上がり 布団で寝る
寝室の床に段差をつけてます。ベッドではなく、布団を敷いて寝るんです。親子で「川の字」に眠る幸せ。
実は、最近増えてるご要望。ただの床に敷くんじゃない。
グリーンスタイルではそこに20センチの段差をつけて、「眠るスペース」としてのメリハリをつくりました。
布団就寝に合わせてつくった枕もとの間接照明は高さを工夫。乳白色のパネルで機器の目隠しも。柔らかな雰囲気を演出する。

ギャラリー

グリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロアグリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロアグリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロアグリーンスタイル 新潟市 建築実例 敷地内建築の2世帯住宅 リビング デザイン スキップフロア キッチン ダイニング

Produced by  RIKA  SAWAGURI  澤栗 理歌


GREEN STYLE  Architect / 澤栗 理歌
出身地 / 新潟県燕市
趣味・特技 / 整理整頓、塗り絵
得意分野 / 単世帯住宅、2世帯住宅、収納の取り方、シンプルデザイン、北欧デザイン…and MORE>>

ページトップに戻る