電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

シンプルにソリッドに、スッキリと明るく過ごす直線基調の家 | 新潟市北区

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

地域:新潟市北区

明るく、清潔感ある暮らし方

直線的に白で統一したシンプルな外観

北面、南面とも道路に面した敷地での建築。交通量の少ない北面に玄関を配置し、カーポートを構えたこちらの家。
外観は直線的な白い箱。窓を少なくし少し閉鎖的なイメージで配置。

反面に南面はたっぷりと開口を設け大きな窓を設置して家にたっぷりと陽光を取り入れています。
南側のお庭には芝が植えられ、北面の少しクールな外観と相反して、自然志向のアウトドアテイストに。

シンプルにソリッドに、スッキリと明るく過ごす直線基調の家 外観 グリーンスタイル 建築実例 外観 グリーンスタイル 建築実例

インテリアもソリッドスクエア

内装は、外観と統一感を持ったシンプルな白。直線を意識し、不要な交点をへらすことで、シンプルに見えるようにアレンジしています。こういったシンプルで直線的な仕上がりは、図面の上に線を引くことは簡単でも、現場でその直線を作り出す職人さんには苦労の連続です。壁紙の切れる位置も全て水平垂直に歪みなく施工がされています。

直線的な線を室内に構成した場合、スッキリとした仕上がりになることが目的ではありますが、床やドアなどの建具が強い印象になり、前面に出てくることにも注意が必要です。

また、選ぶ家具でも印象が変わってしまうので、あまり角の丸まっていないダイニングテーブルとチェアを選定し、床色と、家具の色を統一してこの家のもつソリッドで鋭い印象が損なわれないように。こういった家具を含めたコーディネートで家全体をスッキリとさせているのがこちらの家の特徴です。

シンプルな分引き立つモノ

シンプルな分、階段や手すりなどの印象が強くなる部分にはこまかなこだわりを詰め込んでいます。
階段は広さを感じるように透けて見えるストリップ階段。さり気なく手すりを丸いものにしているのは、安全性への配慮とデザインの強弱です。

キッチンやリビングいたるところに設計士と施主様のコダワリが詰め込まれています。

収納は見えない機能ですっきりした室内を維持

見えない部分ではありますが、グリーンスタイルは機能的デザインを追求していますので、収納計画はしっかりと考えています。新築後新たに家具を買うことを必要としない収納計画で、いつでも家の中の「スッキリ」は保たれます。

シンプルにソリッドに、スッキリと明るく過ごす直線基調の家 外観 グリーンスタイル 建築実例 グリーンスタイル リビング

シンプルにソリッドに、スッキリと明るく過ごす直線基調の家 外観 グリーンスタイル 建築実例 グリーンスタイル 2階 ホール

 

ページトップに戻る