電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

家事動線 回遊できる、家族が見える | 長岡市

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

地域:長岡市

くるくる回遊できる家事動線

パノラマのように家族を見渡す。日常のふとした喜びを積み重ねる。
パノラマのように外を見渡す。季節のうつろいを感じ、「この土地に住んでいる」ことを実感する。 長い年月、暮らす毎日が、家族や住まいに対する愛着を深めることに繋がります。
キッチンを中心に、住まいを家族で使いつくすことができれば、生活の質や豊かさを向上させると考え、このお家をプランニングしました。

「家事動線 回遊できる、家族が見える」コンセプト

リビングの大開口

家族が見える家・開放感・回遊動線。大きな窓に平行しておかれたリビングとキッチン・ダイニング。幅と奥行をうまく使ったプラン。
パノラマのように家族を見渡す。日常のふとした喜びを積み重ねる。
パノラマのように外を見渡す。季節のうつろいを感じ、「この土地に住んでいる」ことを実感する。

長い年月、暮らす毎日が、家族や住まいに対する愛着を深めることに繋がるように。

キッチンを中心に、住まいを家族で使いつくすことができれば、生活の質や豊かさを向上させると考え、プランニングしたこのお家。

開放感を求め、パノラマのように見渡せるよう、リビングに大きな開口を並べました。

それと、キッチンに立つママが家族を見渡すため。
LDK+タタミスペースに間仕切をつくっていません。
実現させたこの広がり、解放感。

家族みんなが「ここちよさ」を感じれば、愛着はさらに増してきます。

学校で、仕事場で、どんなに疲れても「ただいま!」って、
帰ってきて、「ホッ」とできるここちよさが迎えてくれる。
また明日もがんばれる。
ここは、そんなお家です。

行き止まりをつくらない

グリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 リビング

1階に行き止まりはありません。
ぐるぐると回れる動線を2つ作って、使い勝手を向上しています。

1つは、買い物帰りのママのため、キッチンにスムーズに行けるLDKの動線を。

もう1つは、帰ってきたパパやお子さまが荷物を置くファミリー・クローゼット、そして、手洗いうがいができる水廻りを回れる動線です。

開放的なLDKを邪魔しない、お家の奥に潜ませたGreen Styleとっておきのプランニング。

そして、もう1つ。2階にはLDKの真ん中を通っていきます。
リビング、ダイニング、キッチン、それぞれのスペースを邪魔することなく、そこで過ごすみんなの様子を互いに感じながらつづく道のように。

暮らすご家族のここちよさを考えて「家族が見える家」はできています。

ギャラリー

グリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 キッチングリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 キッチングリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 洗面所家族が見えるグリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 収納 クローゼットグリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 カップボードグリーンスタイル 長岡市 建築実例 家事動線 デザイン住宅 外観 キッチン

Produced by  RIKA  SAWAGURI  澤栗 理歌


GREEN STYLE  Architect / 澤栗 理歌
出身地 / 新潟県燕市
趣味・特技 / 整理整頓、塗り絵
得意分野 / 単世帯住宅、2世帯住宅、収納の取り方、シンプルデザイン、北欧デザイン…and MORE>>

ページトップに戻る