地域:長岡市
新潟県長岡市に新築させていただいた注文住宅の建築実例です。
分譲地の中で迫力と重厚感ある家が完成しました。ゲート型の玄関。上部のデッキが楽しさを感じさせる外観が特徴。住宅地での明るさの確保と前面道路からの視線を遮る工夫などを随所に施し、こだわり抜いたゴージャスなインテリアの雰囲気が毎日をここちよく、感じさせる家になっています。
重厚感をデザインした外観
全てを直線で、交点を少なくしてシンプルにスタイリッシュに仕上げた外観。整然と横基調に並ぶ窓。フラットに面で訴えるシンプルな外観ですが、建物と玄関ポーチとでサイディングを張り分けて、表情豊かに高級感ある外観に仕上げています。
玄関の上部に見えるデッキが住む人の遊び心をさり気なくアピールするのは可愛い部分。そこに住まう家族が楽しく毎日を過ごすことができる雰囲気を作っています。
外観の重厚感は屋内にゴージャスに継がれる
重厚感と高級感あふれる外観はそのままシックにコーディネートされた室内につながります。
その始まりは玄関から。
以前から国内外のインテリア雑誌を見ては、住まいのイメージを膨らませていたご夫婦のこだわり。実は、このコーディネートは「インテリアコーディネータ資格」と「カラーのコーディネーター資格」を持つ奥様が自から、内装デザインを実施していただいています。
統一感を重視した額装などの選定、
手の込んだ小物の配置。
ひとつひとつの配色。
全てにこだわりを注ぎ込んだインテリアは圧巻の仕上がりに。
そして、そのこだわりは、トイレや洗面化粧台にいたるまで室内全ての空間に施され、家族を「好き」でここちよく包み込んでいます。
間接照明を組み込んだ大きな鏡が印象的な洗面室。
LDKと洗面室の間に小上がりの和室を配置。
ゴージャスな空間を明るくつくるLDK
リビング・ダイニングは白を基調にした明るい色合いでまとめています。ゴージャスなインテリアは、暗めの色調にしていくとわかりやすく高級感を出すことができるのですが、特にLDKは白い壁紙、ナチュラルカラーの床の明るい基調でまとめています、これにより、黒や暗い茶色といったダークトーンの梁現しや建具や家具を選定。家具や小物が小さく奥に見える空間の作り方を演出しました。結果として広い空間をつくり、高級感を演出しています。そこに奥様お気に入りのゴージャスすぎないモダンなシャンデリアが空間のアクセントを作り出しています。
キッチンと壁紙は黒や紫でめりはりを付けさらに、「部屋をすっきり見せたい」という思いから、ダイニングに設置したパソコンコーナーを扉で丸ごと隠せるように設計しています。