電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

平屋 開放感とつながり | 新潟市西区

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

地域:新潟市西区

平屋で暮らす。

ご夫妻が希望した平屋建て。お子様が巣立ったあと、ご夫妻で長く過ごす時間がゆったりと過ごせること。
今はまだお子様が小さいですが、このお家はその遠い
未来のおふたりの過ごし方まで考えさせていただきました。

大きな平屋のデメリットを解消する。

広い高台の敷地でゆとりをもって大きく作られた平屋のお家。ゆとりのある空間とワクワクする家づくり。そして、永く住んで育てる住宅がコンセプト。わたしたちグリーンスタイルのどっしりと大きなこの平屋のお家は、お客様といっしょにずっとこの先も見据えています。

明るくする。広く感じさせる。

狭い印象になりがちな平屋の中央。勾配天井で上部に仕切りをなくし開放感をつくりました。
そうしてできた上部空間に明り取りの窓を一列に設置。暗くなりがちな大きな平屋に明かるさをもたらしました。この明かり取りの窓は、仕切りのない天井部分を通して家全体に明かりを導きます。

キッチンを中心にした家族のコミュニケーション

キッチンからは、1段下がったスキップフロアのリビング、それぞれの子ども部屋、
ご夫婦の寝室へと繋がる動線が明るい空間演出で家族のコミュニケーションを促します。
お子様の成長とともに「疎」になりがちなコミュニケーションは、奥様が立つアイランドキッチンがつなげていきます。

収納力を強化する

開放感とつながりの平屋 コミニュケーションの明るいアイランドキッチン開放感とつながりの平屋 ロフトの収納力と採光窓がつくる空間
光を蓄える窓を擁した勾配天井部分にはロフトを設け、収納力を強化しています。荷物を「とりあえず2階の部屋へ...。」と逃がすことができない平屋での収納は、とても大事な要素になります。
奥様がお買い物した食材は、キッチンの裏のパントリーに玄関から直接収納。この収納もたっぷりと設けています。
各部屋の収納はもちろん、おしゃれなご夫婦にはウォークインクローゼットもしっかりとご用意しました。

スッキリとデザインした開放的な空間には余計なモノを置かない。
余分な収納家具を買う必要はない。
これが、シンプルな暮らしを実現するための必須要素になります。

高低差のある敷地すら利点に

空間技法でつくる空間

グリーンスタイル 新潟市 建築実例 平屋 インテリア デザイン リビング 段差をつけたリビングとキッチン

開放空間であるリビング、ダイニング、キッチンを少し段差をつけることで、さり気なくゾーニングしています。

開放感とつながりの平屋 デッキやお庭からの眺望は極上。しっかりと設計に取り入れます。
リビングと同一の同じ高さで整えた大きなウッドデッキは更に広さを感じさせる演出です。
お庭までつなげるウッドデッキは眺望のよい高台に立つこの立地の眺めを強く室内に届けます。

高気密高断熱だからできる平屋

勾配天井も、吹き抜けのように高くなった天井ののリビングも、高気密工断熱だからこそ実現できます。
夏の暑さも冬の寒さも、リビングの大きな窓も。住宅性能の裏付けがあるからできること。

たっぷりのお庭を楽しむ

ガーデニングとリビングの薪ストーブの薪

開放感とつながりの平屋 重厚感あふれる外観とお庭の楽しみお庭もたっぷりと使えるある平屋。高台の十分な日当たりを活かしてブルーベリーなどの造園も楽しく、造園や収穫を楽しむことができます。
ご主人のお好みでもあった薪ストーブ。じんわりと家全体を暖めるための繋がった空間ですが、この燃料である薪は、お庭の片隅に薪棚をつくり、お庭でお子さんと一緒に薪割りをされています。
季節の変わり目の行事。新潟の豊かな自然を感じること。とても素敵なくらし方。

現在を未来を

いまはまだお子様が小さいなか、ご家族の今、そして未来を描いた家づくり。
「終の棲家」の印象の強い平屋ですが、住宅の性能や収納力、空間の作り込み方。敷地の活用方法次第でお子様の今も未来も。お子様の巣立ちも、もしかしたらお孫さんを連れて戻ってきても...

未来もずっと素敵な家が完成しました。

 

動画:お客様のインタビューと設計士のコンセプト

 

間取り図

 

Produced by  TSUYOSHI  ASANO  朝野 剛

グリーンスタイル 1級建築士 朝野剛 設計士
GREEN STYLE  Principal Architect / 朝野 剛
出身地 / 富山県
趣味・特技 / 山登り
資格/1級建築士
得意分野 / 狭小住宅、スキップフロア、吹抜、アーチや木のデザイン…and MORE>>

ページトップに戻る