電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

夜の見学会で体験してほしいポイント-2

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

夜の見学会で体感してほしいポイント
こんばんは、宮島です。

今回も前回に引き続き、只今開催中の「夜の見学会」でご体験いただきたいポイントについてお話いたします。

モデルハウス夜の見学会
モデルハウス夜の見学会

前回は主に、家の外のお話をさせていただきましたが、

夜の見学会 見学のポイント室外編

今回は主に室内の夜をお話させていただきたいと思います。

夜の見学会  見学のポイント  室内編

ポイント6:夜の玄関

ただいま!って家に入った瞬間が玄関。まずは、郵便物を確認。郵便物が取りやすい場所にあるかを確認しましょう。また、玄関が薄暗いと、ハガキや宅配便の「不在票」といった小さい紙類を、見逃して取り残してしまうこともあります。夜の玄関照明の明るさについても、ご見学の際にご体感ください。
雰囲気づくりには
玄関の床の下部から土間の部分を照らす足元灯も素敵です。つまづかないよう足元を必要最低限だけ照らすという役割もあります。(玄関の足元灯は長岡モデルハウスでご覧いただけます。)

ポイント7:夜のリビング・ダイニング

こちらは、雰囲気を重視していただいて問題ありません。
ダイニングでの食事が素敵になるように、美味しく見えるようにペンダント照明が配置されている。など、皆さんのお好みをお教えください。
実はご家族のリビングでの過ごし方によっても照明の計画は大きく変わるものです。リビングのソファに座って本を読む、映画を見る。
間接照明を使って演出することや吹き抜けにどんな照明をつけるかなど、家族の団らんの時間をここちよいものにする空間ができているかを重点的に、ご確認ください。

ポイント8:夜のキッチン

毎日お料理に使うキッチン。晩ごはんの支度とお片付けは大変ですよね。
キッチンの照明はとても大切。

  1. 手元がしっかり明るいか。
    頭の後に照明があって、手元が暗いのはちょっと危険。手元にしっかりとした照明が必要です。
  2. 遠近感をつかみやすい色の照明か
    雰囲気が良くなる電球色の照明。単色に近い照明は遠近感がつかみにくくなり、目測を誤って危険なこともあります。しっかりと見やすい色の照明になっているか確認しましょう。
  3. 冷蔵庫の前の明るさ
    細かい話ですが、冷蔵庫の扉を開けたときや、冷蔵庫の前に立ったとき周囲が暗くなることがあります。冷蔵庫の中身は冷蔵庫にも照明がついているので、問題にはならないのですが、引き出し式の扉を開けたときに暗くて見にくいこともあるので、照明の計画をしっかり確認してみましょう。

 

ポイント9:夜の階段とホール

階段は家の中でも事故の多い場所です。特に家族が寝た後の消灯後、足元灯を配置するなど、十分な明るさか、ご確認ください。また、階段の照明をつけるスイッチの場所も大切です。寝室や子供部屋から出てすぐ、手の届くところにあるかも、つまづき等を防いでスムーズに暮らすポイントになります。

 

ポイント10:主寝室・居室

主寝室は雰囲気を大切に。間接照明をつかうことや、電球色の柔らかな照明もリラックスできるのでおすすめです。また、ベッドの上で読書をする方などは、お部屋に設置する照明以外に、手元灯といった補助照明を視野に入れて照明計画をたてますとより使いやすく、より良い雰囲気の室内に仕上がります。
子供部屋などの居室は明るさ重視の照明をおススメしております。学習デスクにはデスクライトが必要になります。なので、デスクとコンセントの位置を併せて考えていただけると無駄な配線に悩まされず、すっきりとしたお部屋に仕上がります。勉強に集中できるよう細かなところまで、是非ご覧ください。

 

ポイント11:照明の色

先にも少し触れましたが、照明の色には、白い色の昼白色からオレンジ色の電球色など様々なものがございます。コントローラーで色の調整ができる照明も。明るさの調整ができるもの、間接照明。ペンダントライト。どのように使い分けをされているか、それらが夜間にどのように「ここちよさ」に働いているか。モデルハウスの夜の見学でしっかりとご覧いただければと思います。

ちなみに、照明に関して、以前にご紹介した記事がございますので、ぜひ目を通してからご来場いただくと、ご納得いただけると思います。ぜひ、お読みください。

もう一点補足ですが、長岡のモデルハウス「ここが、家族の実家」で採用している Panasonic社 製の照明器具に関して、Panasonic社様にて詳しくご紹介いただいていますので、こちらもご参照いただければと思います。

 

 

以上、夜のモデルハウス見学会開催にあたりまして、見学のツボをご紹介いたしました。
どことなく、照明のお話が多くなってはしまいましたが、まずは、お気軽にご来場いただき、夜も素敵な3つのモデルハウスをご覧いただき、そのここちよさと雰囲気をご体感ください。

ご家族揃ってご来場ください

日中はお仕事やご夫婦揃ってのご来場が難しいご家族様にもおすすめです。
お時間も可能な限り柔軟にご対応させていただきますので、お気軽にお申し込みください。

モデルハウス夜の見学会
モデルハウス夜の見学会

 

以上、夜の宮島でした。

ページトップに戻る