電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

新築完成見学会:現代的和風二世帯住宅。

見学会開催要項

開催日時:受付終了 実例写真掲載中

2021年10月23-24日

長岡市の東山の裾野。広くゆとりのある敷地に二世帯住宅を建設させていただきました。
土間縁側とこだわりの和室。玄関からつながる大きなリビング。親戚が集まることを想定した「実家」の考え方のお家の完成です。

こんなご家族に見てほしい

  • 二世帯住宅のありかたに興味あり
  • こだわり和室と玄関土間
  • 家族が集まる、親戚が集うリビングとキッチン

新築コンセプト

味のある和のテイスト。毎日のための効率を追求した動線。遊び心あふれる子供部屋と子世帯。家事もライフスタイルも上手にセパレートしながら交点をつくる。親世帯・子世帯・子どもたちそれぞれにここちよさと楽しさを追求した二世帯住宅。
軒を伸ばしたその外観は和の趣と重厚感をたたえ、その影が季節でかわる長岡の四季と風情をここちよさに変えます。みんなが集う家のあり方を追求しました。

土間縁側と和室

グリーンスタイルのお家見学会です。玄関から和室に入る。地窓と標準より下げた障子の引き戸。
玄関に入ると右手に円形の窓と低めの高さの引き戸。
円形の窓、丸障子は、和室手前の土間と和室の空気感をシルエットで玄関へと伝えます。風情をつくり出し、地域というコミュニティの中にある古くからの和風住宅の雰囲気を深く醸します。
くぐり引き戸は、少し高さの低い戸。屈んで覗き込むように和室へ入るその姿は、奥ゆかしさそのもの。
くぐり戸に頭を垂れた視線の先の足元は「十和田石」。薄く灰色がかり深く落ち着いた緑色は戸をくぐるたびに目を奪われ、和室に入る前の気持ちを整えるかのよう。和室内の片隅には濁りのない白い玉砂利。十和田石の色を透かし、和の趣を深めます。
土間から目を上げ、室内の縁側に腰掛ける。奥には緩やかなアーチを描く床の間。

ご主人さまがハードなお仕事からの帰宅後、ゆっくりと腰掛け、ふっと息をつく和室です。

つながるリビング

グリーンスタイルのお家見学会です。奥へと広がるリビングはなつかしき実家の風景。天井の現し梁が趣とリズムを付ける。
グリーンスタイルのお家見学会です。幅広の大きなサッシがリビングの幅も持たせています。
グリーンスタイルのお家見学会です。和モダンを印象付ける、テレビボード裏の木材。自然の変化をそのままに、濃淡の色味のを堪能する。
玄関正面の大きな引き戸を開放すると現れるのが広大なリビングスペース。親戚が会しても十分な広さが自慢です。玄関とつながる上部のガラス欄間は光を導き、リビングの和やかな空気が玄関まで流れます。梁を表した天井は高さをつくり、南側の窓からの光が屋根の掛かった庭につながる縁側へと目を奪います。

二世帯ならではのメインキッチン

グリーンスタイルのお家見学会です。キッチンの正面の窓から庭を楽しむ。家事を楽しむ。
グリーンスタイルのお家見学会です。水廻りをストレートに配置した先に土間のパントリーを。
庭で遊ぶ子どもの様子がリビングと縁側越しに見えるキッチン。ご両親世帯の動線と子世帯の中心に据えました。これからずっと先も両世帯の奥様が使いやすいキッチン。キッチンの奥には勝手口と冷凍庫を設置するパントリー。裏庭の畑で収穫したお野菜や、集まる親戚の胃袋すら支える包容力です。

子世帯用のセカンドリビングとサンルーム

グリーンスタイルのお家見学会です。セカンドリビングは主寝室と一体化。
グリーンスタイルのお家見学会です。プロジェクターを設置し、ホームシネマを楽しむ。
生活時間帯の違いを吸収するのが子世帯専用のセカンドリビングとキッチン。コンパクトですが実用的。
洗濯などの家事スペースのサンルームとバルコニーを子世帯にも設けることで家事の重なる朝などの二世帯の交錯を緩和しています。

ギャラリー

グリーンスタイルのお家見学会です。玄関脇に手洗い器。和を意識した受け器。

グリーンスタイルのお家見学会です。キッチン扉色も木調でコーディネート。グリーンスタイルのお家見学会です。階段足元。高く吹き抜ける。縦長く狭い空間をぶつかって届くかすかな光に解放感を受ける。グリーンスタイルのお家見学会です。梁と階段の横に並ぶ姿が、リビングに空間を生む。グリーンスタイルのお家見学会です。2階の子ども部屋。ロフトを付けた子ども心をくすぐる設計。グリーンスタイルのお家見学会です。ロフトから見下ろす。新しいお家を楽しもう!グリーンスタイルのお家見学会です。主寝室の壁裏に位置するウォークインクローゼット。グリーンスタイルのお家見学会です。小屋裏収納に家族の荷物をたっぷりと。

開催場所

見学会完了のため、位置情報は削除いたしました。

 

ご見学お申し込み

お申し込みは締め切りました。
家の様子などを知りたい方は、問い合わせ下さい。

グリーンスタイル長岡店に電話

 

Creators

ページトップに戻る