見学会開催要項
開催日時:受付終了 実例写真掲載中
2022年8月3-4日
ひとつの家で交差していた暮らしかた。これからは親と子、ふたつの世帯としてひとつに交流する暮らしかたへ変化させます。
「同居」では少し近すぎる。「別居」では少しさみしい。
グリーンスタイルが考えるお互いの利便性を高める2世帯住宅という暮らし方。
そのギクシャクしない設計ポイントを紹介させていただきます。
見学会日時
8月3日(土)-4日(日)
10:00 ~ 16:00
完全予約制
靴下をご着用の上、ご見学お願いいたします。
駐車場には限りがございます。
詳細はグリーンスタイル長岡までお問合せください。
0120-952-135
場所
開催終了につき、地図を削除いたしました。
「2世帯住宅-ふたつの家族のつながりと距離」コンセプト
ふたつの生活リズムを調和する
まずは、1Fに親世帯。2Fに子世帯を大まかに配置。一般的な配慮でもあります。
異なる年代の違う生活リズムを刻む毎日。ゆとりの時間をもてるようになった親世帯と忙しく賑やかな毎日を刻む子世帯。
互いにストレスなく暮らすため、1Fと2Fで生活の場所をズラす間取りをご提案しました。
2Fのキッチン、洗面、ユニットバスやサンルーム。「生活音」の発生するスペースの真下には玄関やポーチ・ホールを配置。
下階の親世帯が先に休んでいても、上階の子世帯は気にせずに、ごはんを食べてお風呂に入り、洗濯してから就寝。
子世帯は自分達らしく、仕事や育児を優先した生活のリズムをつくることができるようになりました。親世帯はゆとりを持った新しい生活パターンにお孫さんと触れ合うことも叶えながら子世帯を応援できるプランです。
家族ひとりひとりが協調しながらそれぞれに生活しやすいこと。ここちよい毎日をしっかりと実現しました。
我慢しない家づくり
車は1人1台が普通。生活の上で自動車はどうしても必要。趣味の実現にだって車は必要です。
夫婦2組のそれぞれの車4台が停められるように敷地内の配置を工夫。
角地という特性を活かし、道路に面して2台ずつ、車庫入れの苦手な奥様方も苦痛にならないようにムリなくムダなく配置しました。
ゆとりのお庭
正面に駐車スペースを確保したので、お庭は奥へ。プライバシーを保ちやすい南側のプライベートガーデンになりました。
1Fのお庭に張り出したテラスはフラットにリビングと広くつながります。親世帯の景色をつくるお庭づくりの趣味が始まります。
実はお庭も使って子世帯とコネクト。2階のベランダを介して縦につなぎこみます。ベランダは和室とつながり、広さを感じる演出も。
「お花、咲いたね」
お庭もふたつの家族をここちよくつなぎます。
グリーンスタイルが提案する2世帯住宅という暮らしのカタチ。
ふたつの世帯の適度な距離と必要なコミュニケーション。
「2世帯住宅-ふたつの家族のつながりと距離」
是非、ご覧ください。