電話番号0120-952-135

平日10:00~18:00

風のながれと光。無垢床のぬくもりの家 | 長岡市

この記事のURLをコピーするURLをコピーしました

地域:長岡市

ここちよさ。

「その場所に居続けたい。」「ときを忘れる。」
住まいの一番大切なことは何かをしっかりと見据えました。

「明るさ」「風の流れ」「収納性」こういった機能性を高めることが根拠となり
『ここちよさ』 はさらに確かなものになっていきます。

グリーンスタイルが考えるひとつの「ここちよさ」
ここにあります。

風のながれと光。無垢床のぬくもりの家 - コンセプト - Concept

明るさ - Brightness

LDK(リビングダイニングキッチン)に窓を4つ配置しています。
リビングのソファーで、ダイニングの食卓で、カウンターで、キッチンで…
どの場所にいても自然の光が差し込む。
明るさにこだわり、それぞれの場所に適正なサイズを考え抜きました。

無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。木目がハッキリと出ているフローリングは、ナチュラル感たっぷり。グリーンスタイル 建築実例 長岡市 キッチン カウンター

風の流れ - air flow -

冷暖房効率を上げ「過ごしやすく」全館くまなく空気が動くよう空気の動きをデザイン。
気密性能の向上に加え、間取りと扉を工夫することで屋内の空気の流れを整え、
全ての部屋の家族の快適性を実現しています。

無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。ちょっと囲まれた印象のダイニングスペース。コーディネートされたペンダント照明や片開きのカーテンなど、まるでレストランの個室のよう。グリーンスタイル 建築実例 長岡市 ダイニングテーブル

収納性 - Storability -

奥様の家事動線を「短く」「楽に」。
少しでも奥様に時間をつくることは、家族と一緒に過ごす時間をつくること。
ファミリークロークを設置して動線計画を徹底的に練り上げました
家族が揃って過ごす、ここちよい 時間を作ります。

無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。広いファミリークロークは使いやすいよう、明かり窓付き。日焼け防止にカーテンも付けて。 グリーンスタイル 建築実例 長岡市 収納 家事動線

やさしい印象を。デザインこだわり - Particular -

空気の流れを考えて階段天井は丸みをもたせた仕上げを採用しています。

機能をしっかりと追求した結果、家のデザインが出来上がるのがグリーンスタイル。

こちらの家では、1階と2階の風の流れを作り込むために階段部分の天井を丸くしていますが、結果として階段ホール部分は、無垢材の床と相まって「やわらかい」印象がデザインされました。

無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。アールを描く天井。細かなディティールにもこだわる。 丸め天井 機能的 デザイン グリーンスタイル 建築実例 長岡市

玄関のポーチ灯の明かりは来る人を優しく迎えてくれるでしょう。
木のもつ温かさやぬくもり、そして訪れた人に優しい印象をあたえる、

2階の洗面室にはたっぷりの明るさの窓。風の通りを考えドライスペースとして最適化。
階段正面からずらして配置しました。洗濯物が見えず、スッキリ過ごせます。

主寝室では家具をおかずにゆったりと寛げるよう
AVカウンターと可動棚を据え付けにすることでリラックスできるお部屋になりました。

ここちよく。グリーンスタイルのやわらかなこだわりです。


 無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。玄関ポーチもナチュラルなコーディネート。木目調のドア、アイアンのブラケット照明。 無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。半円状の垂れ壁が可愛らしさを演出。
無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。明かり、通風の良い洗面スペース。物干しもできる広さが嬉しい。 無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。2階のくつろぎスペース。整理整頓にたすかるOPEN収納スペース。無垢床ナチュラル。3つの『風』が寄りそう家。ナチュラルカラーのツートーンの外観が街になじむ。

Produced by  TOORU  TAKAHASHI  髙橋 徹


GREEN STYLE  Principal Architect / 髙橋 徹
出身地 / 新潟県長岡市
趣味・特技 / 仲間との時間を大切にする。ガチャガチャの小物集め(特に自動車!)、長岡の花火
資格/2級建築士
得意分野 / 2世帯住宅、和モダンのデザイン、木の特性を活かす…and MORE>>

ページトップに戻る