GREEN STYLE

長岡店
0120-952-135
新潟店
0120-689-701

News/Eventお知らせ・イベント情報

敷地に対する想い

敷地を調べる

建築予定の敷地を調べること(敷地調査)は、
住まいづくりをすすめていくにあたり、
どの住宅メーカーも行っているとても大切なことです。
一般的には、お客様からいろいろとお話を伺った後、敷地調査を行います。

私たちグリーンスタイルでは、お客様とプランづくりをはじめる前に、必ず敷地調査を行います。
そして、
「この場所には、こんなお住まいを建てたらよさそうだ!!」
というしっかりとしたイメージをスタッフが持ってから、
お客様の理想とするお住まいづくりのご提案をさせて頂きます。

なにを調べる?

通常の敷地調査では、
・上・下水道・ガスの配管状況
・敷地形状・高低差・方位
など、不動産的なチェックが行われます。

私たちグリーンスタイルでは、これらにプラスして、
・まわりはどんな環境?
・まわりに緑はどれくらいあるの?
・どこから風が吹いてくるの?
・日当たりは?
・まわりの音はどう?
・隣家の高さは?窓の位置は?
など、「住みここち」についても調査し、把握します。

そして、その敷地から得られた情報は、
たとえどんなに小さなコトでも必ずプランに反映しています。

風土を、新潟を、長岡を知っている私たちがお手伝いするからこそ、
この地域の特性をしっかり踏まえた設計でありたい。
そういう想いで臨んでいます。

そして、プランを作る

調査結果をすべてお客様に伝えした後、ようやくプラン作りをはじめます。
「リビングの位置は?広さは?」「大きな窓はここ?それともあちら?」
お客さまの「?」に、スタッフは全てお答えします。
入念な準備をするからこそ出来る、スムーズなお住まいづくり。

お客さまのライフスタイルと同じく、建築をされる土地も他には一つとして同じものはありません。
その貴重なものを最大限に活かすため、
お客さまと一緒に『ここちよい空間を想像すること』
これがグリーンスタイルの目指すデザインです。

地域に生きる住宅ブランドとしてのあるべき姿を大切に、
これからも『デザイン』を追求していきます。

written by 朝野